1. TOP
  2. 未分類
  3. 外出自粛中にストレスをためない!潜在意識にアクセスする、自宅でできる、セルフコントロールでストレス発散する方法

外出自粛中にストレスをためない!潜在意識にアクセスする、自宅でできる、セルフコントロールでストレス発散する方法

 2020/04/21 未分類   560 Views

外出自粛中にストレスをためない!自宅でできる、セルフコントロールでストレス発散する方法

風水師の但馬檀です。こちらはクローズドサロンにアップしたものに加筆したもの。マインドフルネスなどの瞑想・セルフコントロールについては、YOUTUBEで有名な方が動画を上げています。今更私がという感じなのですが、なぜか天の声がアップしろ(笑)というので、瞑想の仕方を書いておきます。

マインドフルネスを初めて行ったのは小学校3年生

私の母はガチなヨガ講師です。小学校3年の頃に瞑想の仕方を教わりました。今から何十年前に、胡坐をかいて「眉間に青い光をイメージして」とか言われ、親の言うとおりに瞑想していました。

どんな小学生だ、笑笑。

瞑想を行うと良い事がたくさんあります。 

瞑想のメリットとしては、

・アイデアが生まれやすい
・気持ちが落ち着く
・集中力がますetc…
 

また、やり方によっては、なぜか花粉症やアトピー症状が治まる方がいます。自分で教えておいてご報告いただいた際、本人に「やらせですか?」とか聞き返しちゃったくらいの人も、笑笑。

「オーム」という言葉、実はマントラ(祈り)なのをしっていましたか?

昔、オーム真理教という新興宗教があり色々事件を起こしたのを知っているでしょうか?あの「オーム」というのは、実はヨガの瞑想の時に使うマントラなのを知っている方はあまりいないとは思います。

私も似ているなぁとは思っていたものの、そこからとっているとは全く思っていませんでした。しかし雑誌で内容をみたら、「なんだヨガじゃん」チーン、ていう感じ。

ちなみに、ヨガを少し深く学んでいる人なら周知の事です。

ヨガや他の武術系の修行でも空を飛んだように見えるものがあります。

実際に雑誌に載っていた修行の内容などを見ても、単に修行系のヨガで、私は子供の頃、母にヨガ修行が進むと、こんなこともできるようになる、と教わったものばかり。

他にも鼻と口に水を通して洗う方法などもあります。

その後に出会った武術系の先生方も、言葉を同じくしておっしゃっていました。別に宗教じゃなくてもできる内容であり、そういったリテラシー(知識)がない若い方が、はまってしまったと考えてよいでしょう。  

オームの本当の意味

ついでなので書いておきますが、オームというのは、ヒンズー教で「ブラフマン(宇宙全体)」を表します。日本の神様だとアメノミナカヌシかなと思ったのですが少し違う感じもします。

日本ではアメノミナカヌシが最高神

日本ではアメノミナカヌシが最高神なのですが、アメノミナカヌシは、タカノムスビノカミ、カミムスビノカミの3柱で降りてきています。

ブラフマンは一人で宇宙全体を指す感じなので3柱が合わさった感じでしょうか?いずれにしてもヒンズー教の神様は武力行使系。日本の神様は、まじないなども行うかなと思います。

どちらが好きかといえば私は頭脳&コミュニケーション取れる派。

ただ善悪については判断出来ないですね。あちらの国ではそれが正義なので。どんな環境でもそこに学ぶ必要がある人がいるから、世界が存在します。  

そして、オームというマントラは、唱えることでなぜか瞑想状態に入りやすくなるそうです。

マインドフルネスが一番手軽です

・・・というのはさておき。

いわゆる座禅組んで光をイメージとか、怪しい事この上ないですし、わざわざ時間と場所を確保しなければなりません。

少々面倒です。

外出自粛中に行いたいマインドフルネスの実際

手軽なのは、GOOGLEが取り入れたことで有名になったマインドフルネス、呼吸瞑想です。これなら家で手軽にできます。

やり方は簡単。

呼吸に意識を集中し、鼻から7秒くらいかけて息を吸い、1秒とめ、口から7秒かけてゆっくり吐く、これを数回繰り返すだけでOKです。

椅子に座っていても、電車を待っている間にもできます。

少し上級なヴィバッサナー瞑想

呼吸瞑想が慣れてきたら、ヴィバッサナー瞑想にチャレンジするのもよいでyそう。歩行瞑想と言う方もいますが、歩いている自分を傍観することで瞑想状態に持っていくというものです。初めは足の裏の感覚に意識を合わせるとやりやすいようですが、実際は体の挙動一つ一つに意識を集中するというもの。

指先一つ一つの動きに意識を集中するというもので、動きを綺麗にすることを意識すると、動作もとても上品になってきます。

そして、傍観することに慣れてくると、普段の自分の行動を傍観することで常に瞑想状態、つまりα(アルファ波)~Θ(シータ波)~γ(ガンマ波)くらいにまでなれるでしょう。

ヴィバッサナー瞑想はマインドフルネスより少し長めに

こちらの瞑想は、最低でも15分位は行いたいところ。

ヴィバッサナー瞑想をする際の注意点

ですが、家の中でやると、家の中をひたすらウロウロすることとなり、ご家族から白い目が飛んでくる可能性があります。

私も、わかっているけど子供が急に始めると何事かと思います、笑。

まぁ、1人暮らしなら問題はありません。

瞑想を行う上での注意点etc…

これは瞑想を行う上での注意点です。瞑想って潜在意識にアクセスをします。つまり、まだまだ解明されていない部分にアクセスをするという事。

こういう、わからないけど確かに変化が起きる部分にアクセスをする際は、可能な限り機械には頼らないほうが良いです。なぜかといえば、人間の顕在意識で認知できる部分しかとりだせないから。

潜在意識というのは、見えない可能性を引き出す最高の機能です。

それなのに顕在意識の枠の中にはめてしまっては、まったく意味がない。

それこそ、マニュアルの中でのみ生きる器ができてしまいます。

あなたの才能はそれだけでは有りません。もっと自分を信じて、可能性を最大限に引き出しましょう。

余裕が出来たら取り組みたいこと

さてここからはおまけ。この辺が出来たら、たまに清らかな感じのする大きめの神社内で座禅を組んで瞑想することがお勧めです。

私も色々な事があり大変興味深い思い出となっています。

まずブログを書いてみるから始まって副業や起業など、今までにやった事のないチャレンジをはじめますと、はじめのうちは思ったようにいかなかったりと、気持ちの浮き沈みも激しいでしょう。

メンタル面の安定を図る方法のひとつもあると便利だと思います。

そんなツールの一つになれば幸いです。  

\ SNSでシェアしよう! /

但馬檀:運を拓く15の法則の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

但馬檀:運を拓く15の法則の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
パワスポツアーや健康情報など、人生を変える無料メールマガジンのご案内
パワースポットツアーのご案内や、人生を変える・健康情報など満載の、無料メールマガジンを発行しています。
無料登録

関連記事

  • 自分を大切に出来ない人を最速で自己ケアさせる方法

  • 手っ取り早く幸せ・恋愛・金運などなどを手に入れる方法

  • 野食読本

  • 活動名は本名なの?と、聞かれたらどうする?

  • 願いを簡単に引き寄せる方法

  • スピリチュアル的、なぜか同じコンテンツになる時。