1. TOP
  2. 成功法則
  3. 優しさについて

優しさについて

 2023/02/01 成功法則   3,910 Views

  風水師の但馬壇です。ある起業コンサルさんのお話です。

「○○さんのコンサルティングは優しくない、怖い」という事で定評のある方。

どれだけ怖いのだろうと思ったのですが、特に問題はなく、専門分野についておっしゃられている事は的を得ている事ばかり。

たまに違うなという内容は他の人からの情報でご本人が知らない事なので、私は何が怖いのかよくわからなかった記憶があります。  

むしろ、色々大変なんだという話を聞かされたり、双方のすれ違いから喧嘩になっていたりと、大変だなぁという部分のほうが多い方でした。  

最近になって、なぜこの方が優しくない・怖いと言われるのか?   少しわかってきたように思うので書いてみたいと思います。  

その人の視座によって怖いという立ち位置が変わる

  私は聞いていて一度も怖いと思ったことがない方ばかりなのですが、こういう「怖い」という方の多くが、優しさ=自分の甘い面をそのまま許してくれると、思っている事が多いです。  

主に共感性が高く、組織の中でうまくやっていけるような人に多いように思います。  

自分の至らない面を見逃してくれる優しいのメリットとデメリット

ところで、この甘い面を許してくれる「優しい」行為のメリットとデメリットについて考えてみましょう。  

一体何が優しいのか?誰にとっての優しさなのか?  

メリット

まずメリットですが、たいていこういう甘い面というのは自分でわかっているけどなかった事にしているとか、要するに触れて欲しくない部分であることが多いです。

風水鑑定していると様々なご相談が来るわけなんですが、そこが本当の問題なのですが、触れないで欲しい言わないで欲しいというような、ぶっちゃけ核心なんだけど、言われたくない部分。

当人が触れて欲しくないので、話にでなければその場は丸く収まります。

デメリット

先日、あるビジネス講座に参加をしました。そこで但馬がある質問をしました。

下手すると命にかかわっちゃうんですが?というような、かなり突っ込んだ質問だったのですが、回答としては、いわゆる上記の迎合のようなことはない身もふたもないお返事でした。

ただ、やらなければ結果はでないのはわかっているので、私は納得。かえって信頼できるわねって感じでした。

ただ、自分の甘い面をスルーしてほしい人からしたら優しくない。

だから、そういう人は「あんなこと言わなくても良いのに」って不満に思ったり、他の人に言ったりすると思います。

ただこれ、言われなかったら結果出てないよねというのが本音です。

そうなると何が起きるかと言えば「あのコンサルでは結果がでない」という評判が立ってしまう事になります。

つまり相手の気分を損ねないようにという目先の事を優先した結果、自分のサービス全体の信用を落としてしまうという事になるのです。

そういう意味では但馬も優しくない人のの一人

但馬の場合は、人生面でのお悩みですので、経営に関するご相談が多い訳ではありません。

ただし、かかわった方については、皆さん業績は上がっていますし、安定もしています。

新たな道を見つけた方も多いです。 その際に、お伝えしている事は、どちらかと言えば一般的にいう辛口の「優しくない」内容です。

何故かと言えば、アドバイスをした事をやらなかった方がどうなっているかを見ているので。

伝えておかないと大変なことになる事がわかっているからです。  

そして、ビジネスコンサルさんについても、ちゃんと起業がうまく回っていると言えるレベルの結果を出せている人は、歯に衣を着せぬ物言いの方ばかりです。  

念のためですが、強い語調で物言うとか、そういう事ではありません。  

事実をそのままお伝えする、という事です。

優しくないというと、怒鳴ったり荒っぽい口調と勘違いされる方がいますが、そういう事ではありません。

要するに身もふたもない、事実だけを話しているという事になります。  

ただ、自分に都合のよくない話を、人は「優しくない」という方が多いのですよね。

私からしたら、こんなに親身になって話をしてくれるなんて、なんて優しいのだろうと思うのですけどね。

これも視点、最近は視座という言葉が広まってきていますが、立ち位置の違いで考え方が違うんだろうな、という事です。

飢えで苦しんでいる人の国へ寄付をしたら高層ビルが建った話

少し内容を変えてみましょう。過去に飢饉で苦しんでいる国に、日本から寄付をしたことがあります。

その国の政府へ寄付をしたそうなのですが、飢えに苦しんでいる国民への食事を出すのではなく、都心部に高度経済のシンボルともいえるような高層ビルを建ててしまいました。

政府はその方が国の発展に繋がると思ったからです。

その後、海外からは食糧や服を送るようにしたのですが、今度は飢えていた人たちが自分達で稼ぐという事をしなくなりました。

稼ぐと配給してもらえないからです。  

この様なことが、国内の母子家庭や生活保護を受けている人たちの間でも、起こっています。

DV被害者のためのシェルターに、精神疾患と診断され生活保護を受けている母子家庭の親子が沢山いて、何度かニュースでも取り上げられました。  

つまり、与えるだけでは依存して、どんどんと自分で生き抜く力をなくしてしまい、薬漬けになってでも生活費をもらおうとしてしまう訳です。私は、目の前でそういう人たちを見ていました。

そんな感じで、目先の援助は一見優しいように見えますが、最終的に本人の人生を狂わせてしまいます。

こういった経緯があり、最近の支援の仕方は、現地の人たちが自立して生活を行っていけるようにするための教育を行ったりしているようです。

うまく行くとこんな感じになります。  

恐らく、こんな話うますぎると言えるかもしれませんが、このお話のキモは、実は販売ルートを教育側が握っているという事で、教育される側は、成果物の販路をもっていないし、そこよりも良い条件で買い取ってくれるところもない。それどころか自分も家族も幸せにしてくれてていて、恩もある。教育側としても販路はもっているけど作ってくれる人がいないと商売が回らないという、良好な依存関係のもとに成り立っています。

依存させるって、良くない事って風潮がありますが、人はもともと支えあって生きていくものです。お互いに感謝しあえるような依存関係のある環境というものはアリだと思いますよ。  

経済的に自立する事も良い事だとは思いますが、セッションを受けている方で、一時的に臨時収入があった時点で、人が変わったようになってセッションを辞めてしまった方もいます。

耳障りの良い話の方へ行ってしまったのだと思いますが、目先の柔和さに惑わされて、大切なものを失わないようにしたいものです。        

Originally posted on 2021年7月21日 @ 8:11 PM

\ SNSでシェアしよう! /

運を拓く15の法則の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

運を拓く15の法則の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
願いをかなえる遠隔ヒーリング受け放題会員

願いをかなえる遠隔ヒーリング受け放題会員


風水師の但馬檀です。

大好評の、遠隔ヒーリング受け放題、風水健康・願望達成(お仕事など)バージョンの、お知らせです。

愛とお金については、こちらではございませんのでご了承くださいませ。

2018年現在で、7万人以上の方が受けています。

お仕事の効率をはかどらせたい、かなえたい夢があるなどなど。。。

叶えたい夢があるかたは、是非ご参加下さいね。

お申し込み方法や受け方なども下記にありますので最後までお読みくださいね。

個別にご連絡いただいてもお返事できない事が多いので、このページを最後まで読んでください^^

毎月15日に開催しておりますが、結果は以下の通りです。




遠隔ヒーリングありがとうございました。

ほしいお仕事があったので、それをしている様子を思い浮べました。

遠隔ヒーリングから、5日目。

新規でほしかった種類のお仕事、3件のお申込みが入りました。

しかも、そのお仕事を受けることで、更に仕事の幅が広がりそうなタイプのご依頼です。

遠隔ヒーリングなのに、すごすぎます。

お仕事にも有効なのですねー!!!

檀先生、ありがとうございます!!!


 




いつも大変お世話になっております。

タイミング的にヒーリング日の前(月の前半)はPMSだったり、満月の影響で、気持ちがとても不安定。

それにひきずられて、体調も優れなかったりしていましたが、

ヒーリングのおかげで、最近は落ち込み具合も以前に比べると、だいぶ改善され、苦しむ期間も短くなってきています。

ありがとうございます。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


他にも、

・ブログ記事が良く書けるようになりました。

・とても前向きになり、恋愛だけでなく仕事もよくできるようになりました。

・離婚した旦那さんと復縁・再婚しました。

たった10分間を受けただけでも、これだけ効いちゃって良いの?と、ちょっと思います。

レイキ・霊氣と呼ばれるものとは違うエネルギーヒーリングです。

遠隔で、短時間で即効性のあるのが特徴です。

ヒーリングを受ける際は、寝ていたり他のことをしていても受け取ることができます^^

受ける方はご自宅でも、仕事場など外出先にいても結構です。

寝てしまっても大丈夫です。

むしろ、気持ちよくなって寝てしまう方が多いヒーリングです。

ご本名でない場合は、エネルギーがきちんと届かない場合があります。必ずご本名でお申し込みください^^

時間はお申し込み時に選んでいただく形になります。

申し込み方法は、メールの文末まで、しっかりとお読みくださいね。

こちらでご案内をしております

 
ヒーリング受け放題会員

関連記事

  • パートナーとの関係性が売り上げに影響するという話、続き

  • 幸せになる目標設定

  • お墓とボディーの2大苦手なこと奮戦記

  • セッション一回で解決する方の特徴

  • 恋愛と人間関係を良好にするお金の貸し方

  • 運気が上がるこんな行動つまり運気を下げないと言う事についてその1