フォロワーの数と影響力の違いについて
風水師の但馬檀です。
先日書いたクラブハウスなどもそうなんですが、フォロワーの数と影響力の違いについてお話をしたいと思います。
今回は、Twitterを例にしてお話をしたいと思います。
私のTwitterアカウントのインプレッションとエンゲージメントについて
私は、Twitterアカウントはいくつか持っています。
その中の1つのアカウントをご紹介します、
この2つは、53000人越えのフォロワーさんがいるアカウントからRTしてもらったもの。
実に8割のフォロワーがツイートに反応していることになります。
エンゲージメントはそこからさらに先の行動を移しているという事で、通常このくらいのフォロワー数になると1割程度のようですが、この方からのRTは毎回2割越えとなります。
ところで、同じ5ケタクラスのフォロワーがいるアカウントでも、こんな方もいます。
フォロワー数は伏せさせていただきますが、例えば一万フォロワーとしても3割ですね。
エンゲージメントは16%くらいです。
どちらかというと、先に書いたアカウントの方が異常でこちらが普通のようです。
ちなみに、うちの単独ツイートで一番伸びているのはこちら。
エンゲージメントは26%超えです。
もちろん、ツィート内容などにもよりますが、他にもインプ2000超えエンゲージメント15%⤴も多いのがこのアカウントです。
ちなみにフォロワーはこんな感じ、(笑)
こんな感じで、フォロワーが多くても、実際の動員数となる訳ではなかったりします。
エンゲージメントについては、サービス提供時のCVに結びやすいと思います。
インスタやYouTubeでも、チャンネル登録者数より再生回数が大事と最近言われています。
それはこういう事が理由になると思います。フォロワー数とはかんけいないのよね。
それが証拠に但馬のTwitterアカウント、古いのでフォロワー数は多いのですが実稼働は少ないです。
フォロワー2000超えなのに、インプレッションやエンゲージメントはとほほのほって感じ。
これは、フォロワーの増やし方によるもので、単に相互フォローとかで増やすだけでは意味がないのよねって事です。
インスタも同じ。
文字投稿や1日の上限までフォローする事でフォロワーは伸びましたが、それ以降のインプレッションやエンゲージメント、そこからのメルマガ登録などもほとんどありませんでした。
もちろん、これも伸びる内容とそうでないものがあると思いますから、最低でも数ヶ月続けてみると良いです。
ちなみに、Twitterは1ヶ月いろいろなツイートを出していたら特定のツイートがやたらと伸びましたので、そこに集中した結果、上のような数値となっています。
それで、何が言いたいかといえばですよ。
clubhouseだけで無く、但馬のTwitterアカウントもよろしくね!という事です(笑)
Originally posted on 2021年2月13日 @ 9:00 PM