1. TOP
  2. いろいろ
  3. 一部上場企業の社員の実情とか。

一部上場企業の社員の実情とか。

 2023/08/10 いろいろ   452 Views

派遣社員やっている時の話なんですが、当時パソコン買わにゃと買ったが良いが使い方全く知らず、出来るのはタイピングのみだったのに、来る案件は全て一部上場企業のお仕事ばかり。

その後に、社外で仲良くなった人が超優良外資のVIP。

ツルの一声で転職したのも、おそらくは言葉遣いや多少TPOにあわせた服装、挨拶できるかとかの、少しのマナーかなと思ってます。

昔から無口でしたので、話が出来るか?ではなかった。

あと総務の方は性格もわかるのか、たらい回しにされて来たコネの子以外は、社員の人は全員とても性格が良かったです。

マナーなどは、派遣で初めに読んでおいてくださいと言われた冊子にあった事や、営業時代に教わった事を、そのままやっています。

あとは、時間的に余裕があるところが多くて、理由があれば多少時間がずれ込んだり、中抜けしても何も言われなかったんですね。

それで、昼休み中に買い物行って、途中迷子を見つけて交番に連れて行った事などもあり。

あの時はお巡りさんが怖いものだから子供余計に泣いちゃって、なかなか帰れなかったんだけど、服に幼稚園の名前が書いてあってよかったです。

そんな感じで、決して器用ではないコミュ症の私。

その部署の上司って女の子でもやめる一週間前になると、他の仕事をさせずにゴミの整理をさせるんです。

他の社員の前で、大きな荷物を一日中運ばせるんですよ、女の子に。

でまあ、私もそんな事やってる時に、トラブル起きて、その対処法を私がしか知らなかったりしたこともあり。

他部署の鬼上司などから、うちの部に牽制が入ったりしてたようです。

鬼の人が私だけ電話ツーコールで出るし優しかったので、全員ドン引きでした。

私は言われた事をやった…おそらくはやってるつもりでちゃんと出来てない…のですが、やってない人がいかに多いかと言う事なのだと思います。

話が上手で事務経験長いのに、私の半額以下の仕事しか貰えない人も居ました。

派遣の時は親の仕事も少し関係したかもですが、仲良くなった人経由は関係ないですから。

そんな訳で雇用される人は話より素直さと誠実さ&優しさかな。

あと化粧のうまさ。
素顔なんて普段見られないから、綺麗に出来るならとりま。

ちなみに、OLの時は、派遣は服装自由で、結構ガッツリスリット入ってても何も言われないし、豹柄ミニワンピの化粧ドギツイヤンママもおりました。

サバサバした性格でかえって人気ではありました。

これ一部上場企業の中の話で、派遣採用基準の一つに、中年に差し掛かる独身社員の嫁探しという、隠れたニーズがあるからです。

勤務開始と同時に、「家計簿つける?」「掃除はできる?」「得意料理は?」と。

矢継ぎ早に聞かれたりします。

女の子の方も、短期の子は婚活派遣の子も多かったです。

結婚相談やお見合いだと構えてしまいますが、派遣だと自然な形で一緒に居られるかを見ていけるからでしょう。

もちろん、婚活は別で行いたい方もいるので、この辺は好みだと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

運を拓く15の法則の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

運を拓く15の法則の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 地域の活性化のために、有料広告を出しませんか?という話

  • 売り上げを上げている人の、思考パターンはこれです。

  • 占い師さん結婚できない生まれと言われたら、どうする?

  • 不思議な話

  • なんてアイツは楽してうまくいっているのか?と、思った時の確認項目

  • 性格よいのに結婚できない理由を考えてみる