1. TOP
  2. clubhouse
  3. 音声型SNSのクラブハウス(clubhouse)使い方・招待枠の増やし方など

音声型SNSのクラブハウス(clubhouse)使い方・招待枠の増やし方など

 2023/01/16 clubhouse   4,348 Views

風水師の但馬檀です。最近日本で上陸したクラブハウスについて今日はお話をしてみたいと思います。

ここ数日、clubhouse に出入りをしています。

※アイコンがルームに表示されている事がありますが、基本聞いているだけで他の仕事をしていたりセッションをしています。

clubhouse は何かと言えば、リアルタイムでのみ会話が成立するアプリです。

ちなみにミュートで音声だけ聞いていることもできます。但馬アカウントは表示されているルームがあっても、ミュートされている時は、他の業務をしていたり移動中である時もあります。

依存性が高いと言うのは本当?

まずクラブハウスですが依存性がすごく高そうと言うお話がありますね。

なんとなく時間を持て余してしまっている方など、目的がない方に関しては依存性が高いと思います。

ただ使い方を間違えなければ、このコロナ渦にはとても良い仕組みだと思いましたので、こちらでご紹介させていただきます。

特に恋愛で悩んでいる人に関しては、気持ちを切り替えるためにとっても有効なアプリだと思いますよ。

有名人等の生の声を聞くことができる

クラブハウスと言うのは日本に上陸したばかりのようです。そして名だたる芸能人言うチューバーや、会社の経営者さんなども出入りしてます。

先日はイーロンマスクがルームを開き騒然となりました。

社会的に責任のある人達がこぞって参加しているのが現状

さてこういった方々は、社会的ステータスですとか責任などから間違っても依存症などになる事はできな人たちです。

そして、そういうことを十分に自覚している人たちがこぞって参加しているのが今のクラブハウスですが、そんな人たちが、本当に危険なものに夢中になるものでしょうか?

そう考えると、システム自体は、そんなに問題があるのかな?という所です。

CMが入らないラジオ感覚で聞けるSNS

感覚的にはラジオとかテレビに近いような感覚で聴くこともできます。ただし大きな違いであり今のところのメリットは、そこにCMが一切入っていないことです。

そして脚本等もなく本当にリアルタイムで話が進行していきます。

例えば番組によってはスポンサーの意図で番組の内容が変わってきたり、政治的な意図で脚本を方向付けしているような場合もあるんですね。

ですが、今のところはCMなどは入っていません。

そういった隠れた刷り込みなども今のところはないというか、スピーカー任せです。

本当に各個人ができることをやってみたり、参加してる方にどうやったら喜んでもらえるかと言うことを考えて自分たちのできることをしているのが現場のクラブハウスです。

与える事ができる人たちが集まっているのが今のクラブハウス

もちろんそれは、与えることができる人たちが集まってるからその状況であって、今までのSNSの流れを見てくればこれはSNSの時間がが経って様々な人が入れば入るほど、状況は薄まってきますし、意図的な意識操作や広告などもどんどん入ってくると思われます。

たくさんの人と話をする機会がある

先に書いたように、安全なテレビやラジオのような感覚で使うことができるクラブハウスですが、それ以外にも、少人数のコミュニティーに行けば、いろいろな方とお話しすることができたり、仲間づくりなどもできると思います。

恋愛で悩んでいる人にもオススメです

恋愛で悩んでいる人の1つの悩みとしては、気づけば彼のことばかり考えてしまうというのがあると思います。

生霊の動画でも申し上げた通りなのですが、彼のことばっかり考えてしまうと言うのは結構リスクのあることです。

つい先日も、継続的にセッションを受けている方とお話をしていて、それは嫌だって話になり、さっさと次に行くことにしたとお話ししてました。

詳しい事は割愛しますが、いなくなって初めてわかるのが男の人なんです。

ですので彼のことを考えないように新しい出会いをクラブハウスで作りましょう。

恋人との出会いでなくても、今までとは違う出会い、しかも家で見た目などをあまり気にしないでリラックスしてお話しできる環境と言うのは、本来の自分を出すことができます。

自分に本当にあった方との交流ができるようになります。

クラブハウスの入会方法

さてこんなクラブハウスですが、招待制になります。

基本的にはアカウントを取得すると、2名まで招待をすることができるようになっています。

ただし、人によっては、招待枠が全く出てこない・増えないという方もいます。

ちなみに私は、招待枠がどんどん増えています。

それだけでなくて、アカウント予約枠に誰かが登録をすると、通知が来る事もあります。

後述しますが、この場合、招待枠とは関係なく無制限で招待をすることができます。

クラブハウス招待時の注意点

クラブハウスの招待枠は1人につき基本2名です。そして、招待した人の、活動状況というのが、自分のアカウントの評価につながります。

これどういうことかといえば、招待した人が積極的にクラブハウスを利用してくれたり、サポートをしていたりすれば招待した側も評価が上がります。

フォロワーの増やし方

クラブハウスにせっかく入ったのですから、色々な方と交流しましょう。

まずはどんなことに興味があるかと言う、項目のところをチェックしていきます。

そうすると自分が興味のあるルームなどが出てくるようになります。

ブロックする時の注意点

クラブハウスには、アカウントのブロック機能があります。

沢山の方からブロックされると、その方のアカウントにビックリマークがついて要注意人物という事で表示がされるようになります。

ただしブロックしすぎても、入れるルームが出てこなくなるとか言う話があります。

嫌な人が沢山いる方はコレをチェック

余談ですが、相手に関して嫌な感情を抱くと言うのは、自分自身のメンタルの問題です。

HSPという特性の方で、周囲の話を聞いて不愉快になったり不安になると思ってブロックしている方がいるようですが、周りに影響されやすいだけで感情には直接影響はありません。

単にご自身の感情のコントロールができていないだけなので、ブロックをしたところで、感情が安定する訳ではないです。

ブロックする事は自分の視野も狭めることになるので注意

自分が目にしたくないよな投稿の人を端端からブロックしているような人などもいらっしゃるようですが、クラブハウス内でそれをやると、ルームが表示されなくなってしまう事もあるよう。

結果的に自分の参加したいルームが表示されないなんて事にもなりかねませんので、充分に注意しましょう。

招待枠の増やし方

招待枠については、自身の活動内容に応じて自分の招待枠が増える、という訳ではないようです。

どちらかといえば、招待した人がクラブハウスに長く滞在したり、サポートをしたりと影響力が強いと、招待枠が増えるようです。

考えてみたらそうですよね。

良い人を招待してくれる人には招待枠を増やしたいし、積極的な活動をしている人は露出度や、滞在しやすい環境を提供したほうが活動しやすいです。

つまり、私が長時間活動すると、紹介者に招待枠が増えるようです。

そして、ルームなどに積極的に入り発言をしたり、アドバイスをしていることも、評価につながるように思います。

ルームで話している内容と言うのは、規約では、私たちは録音や録画などはすることできません。

しかしサーバー側の方では、どうもチェックをしてるような動きを感じます。

というのもですね。

本当にたまたまなんですが、偶然知り合った方と、使い方をシェアしてたんですね。

招待枠が突然増えたときに行った事。

私は招待枠を使い切っていたので0だったのですが、急に5つぐらい増えました。

そして、アカウント予約枠のところに知り合いがアカウント予約してるが招待するかどうか?と言う通知が来るようになりました。

ここからは私の憶測ですが、トーク内容はモニタリングされているのかなあ?と言う感じがします。

まぁ、聞いていて楽しくない話をしている方は、増えてほしくないですよね。

アメリカの方で、良くない活動の場になってしまった経緯などもあるようです。

ですから、もしかしたら、そういう人も招待枠が増えないのかも?あくまで憶測ですが。

招待枠が事実上無制限になる方法

機種変以前の電話番号は、相変わらず枠制限なしで招待できますので、クラウド側でバックアップが取れてると招待枠は関係なさそうです。

現時点でハッキリしているのは、clubhouse登録者の電話帳に一定期間登録があると、招待枠関係なく招待出来るということ。

ですから、入りたい方はまずアプリをインストールして、アカウント名の予約をすると良さそうです。

アカウントを削除されないために必要なこと

先ほども書きましたように、アカウントについては、招待してもらった側にも影響します。

うっかり変な行動を行って、ご自身のアカウントが削除された場合、招待者も削除される可能性があります。

この場合、相手から嫌われてしまったりとか、他のSNSなどでも交流してもらえないような可能性もあります。

招待したら、ちゃんとその方がクラブハウス内で活動できるよう、サポートする必要なども出てきそうです。

そんな訳でアカウントを招待する相手は、自分が信頼できる人にした方がよさそうです。

上手なクラブハウスの使い方

クラブハウスについては、2タイプの使い方があると思います。

1)生演奏や元気になれそうなトークをしているルームにはいり、ラジオ感覚で聞く。

2)実際の交流を楽しむ。

1)については聞き流しで良いと思います。2)に関しては、時間を決めて行う事を推奨します。入る前に、抜ける時の決め台詞「仕事の用事」「次の予約」「子供の面倒など」を、決めておくと良いです。

やらないほうがいいこと

クラブハウスの中に無言部屋というのがあります。

無言で集まって相互フォローをしてフォロワー数を稼ごうと言うもののようですが、クラブハウスの方ではこれは禁止されています。

上にも書いた通り、ルーム内はモニタリングされている可能性が高いので、こーゆーお部屋に入ってフォロワー数をたくさん増やそうと言うようなことをやめたほうがいいです。

そのせいか分かりませんが、フォロワー数がかなりいらっしゃるのに招待枠が全然増えないと言う声も聞いています。

きちんと交流をしてリアルのフォロワーフォロー数をキープするようにしてください。

内緒話もできます

ちなみに、一対一の内緒話もできたりします。その場合は、ルームに鍵マークが付きます。

(随時更新予定)

Originally posted on 2021年2月5日 @ 10:04 PM

\ SNSでシェアしよう! /

運を拓く15の法則の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

運を拓く15の法則の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 2023年の振り返りと2024年の抱負ー300年続く本家の墓をどうするか問題ー

  • 恋専門風水を、10年以上続けて思う事。

  • 海賊版の占い師講座についての注意喚起

  • 但馬壇プロフィール

  • 龍穴パワースポットなどの情報配信!「運を拓く15の法則」無料メールマガジンのご案内

  • ラブ茶を飲んで社会復帰した人の話

  • 何故か不倫になってしまう人の◯◯は何故か同じようになっているという話

  • 風水住宅の選び方

  • オーラとチャクラのウソ!ホント?!

  • アベンジャーズ、マイティ・ソー「アスガルド王位継承編」を見ました。

  • 占いで女性が起業するにあたって、占い歴の長い人ほど陥りやすいこと、その対策。

  • アドバイスされた時の考え方。

  • 確認することはとっても大切です。