1. TOP
  2. お)成功法則
  3. ネットワークビジネスや新興宗教が嫌われるのはなぜか?という事について心理的側面から書いてみます。

ネットワークビジネスや新興宗教が嫌われるのはなぜか?という事について心理的側面から書いてみます。

ネットワークビジネスや新興宗教が嫌われるのはなぜか?という事について心理的側面から書いてみます。

風水師の但馬壇です。私どうも悩んでいるように見られるのか、すぐホイホイとついてくると思われるのか?

新興宗教やMLM(ネットワークビジネス)のお誘いが多いです。

そういえば、旦那たちより一番長く一緒に過ごし暮らしていた元カレも新興宗教をやってました。

ていうか、それ以外にも関係長かった輩は全員引き寄せやら潜在意識やら哲学物理やってたかも。

ちなみに、元カレから宗教誘われる事はなかったのですが、入信者同士の不倫が結構多かったそうで、別の意味での悩みが発生していた様子。

というのはさておき。

最近も、また知り合いの方よりあるサービスのお誘いをいただきまして。調べてみたらMLMという噂がありお断りしたのですが、思う所がありましたので書いておきます。

ネットワークビジネスについて

いわゆるMLMというものですね。

  • 商品が良い
  • ビジネスの勉強になる
  • ただでお弁当をもらえるetc…

なんて話でお誘いが来ることが多いです。

 

信仰宗教について

宗教って祈るだけかと思ったらそうでもないんですよね。

最近は、

  • 御祈願
  • ヒーリング
  • 霊視
  • 無意識下へのアプローチでの運気改善

などが多いです。

ご相談は無料~1時間1万円で、そこで何をすると問題が解決するか、つまり御祈願の方法などを教えてもらえるそう。

お祓いや開運にかかる単価は10万~30万円くらいのようです。志つまりお気持ちで金額決めてください、というところは少ないようです。

ちなみに、うちで今行っているご先祖供養は月額1万円です(笑)

実際ご先祖様からの供養されていないエネルギーが癒されますと、ものすごい変化が起きてきます。

 

共通する心理的アプローチ

一般的な神社仏閣については、基本的には志で、御祈願などは行っていますが、相談窓口などはあまりないようです。

ところで勧誘を積極的に行う新興宗教とネットワークビジネスについては、共通点があります。

入会したり入信するとまず「一番身近な人に声をかけましょう・連れて来て下さい」という話になります。

あなたの大切な人に広めましょうって言われますよね?^^

で、どうなるかと言えば、ほとんどの場合は、家族や親友から猛反対して関係が破錠します。

要するにわざと嫌われるような事をさせて、本人の居場所や行き場をなくしていくんじゃね?と考えてもよさそうな感じですよね。

普通に考えてそうなっちゃうもの。

帰属するしかなくなる理由

行き場がなくなるとどうなるかと言えば、そのMLMなり宗教なりしか受け入れ口がなくなるので、そこに所属し続けないと人間関係なくなってしまう。

普通は人は人間関係がなくなるのが怖いので、そこに所属するという事になります。

ただ、ASDの方など孤独感に強く、一人で長時間いても普通に仕事をし続ける事が出来るようなニュータイプは話は別です。

ただね、いくら品物が良かったり、ビジネスの勉強になるとしても、人間関係が破錠すればビジネスなんて成り立たないと思いませんか?

ビジネスの勉強に人間関係の破錠って最悪です。むしろ関係をおかしくするので逆なのですが、たいていこれに引っかかってしまう人は人間関係が上手ではない方たちが多いです。もしくは、地元の付き合いなど出来ている人ですよね。

ネットワークビジネスのビジネスモデル

よく日本ではネットワークビジネスのビジネスモデルがバイナリーが良い、なんて話があります。

1人の人の下には2人つくような形です。ちなみに、ア〇ウェイは32人・ニュー〇キンは16人。これ単にメンバーがいるだけではなくて、集客活動をしている人がそれだけ必要だそう。

知り合いの方で、ア〇ウェイのTOPの方の方がいますが、こういうお話を伺っているとすごいなと思います。ちなみに、基本的に入会は誘われません。メンバーさんのイベントのお誘いとかはくるけど。ア〇ウェイとしてきたことは一度もありません。商品の勧誘もないので、気楽にいく事ができます。

それどころか、そこでの人間関係から自分のビジネスが成り立っている人もいるようですよ。他の新興宗教でも、そこでの人間関係からビジネスに発展しているので、抜ける事ができない・つまり違う意味で所属している方も増えているようです。

いつまでたっても成功しない人たち

ところで先に書いたMLMの方は本当にお人柄が良くて、自分のラインではない同じMLMに入会している方のお世話も全部しています。というかラインとかア〇ウェイ会員とか関係なく面倒見ています。

だから、お礼に同じサプリを買うなら○○さんから買おうとなります。

集まりがあれば、全国どこへでも飛行機でも新幹線にでも乗って、手土産を両手に抱えて参加しに行きます。

めっちゃ元気で、その場の人たちが注目せざるを得ない状態に持っていきます。

もしMLMに誘われている方は、自分は同じだけのポテンシャルで、同じことを続けられるのかなと考えてみると良いです。

ラインに入っているから、お金儲けができる訳ではなくて、普通のお仕事の何十倍も頑張って人柄を売るからメンバーになるし協力してくれます。

MLMで稼げている人たちは、なぜ稼げているのか?

そんな訳で、MLMでうまく行っている人たちって、MLMを始めたから人脈が広まったというよりも、もともと人としての魅力があるから人が集まった、という感じなのかなぁ?

言い換えれば何をしてもうまくいくんじゃないですかね?

あとは、日本に入って来たばかりの時に始めている方が多いようにも。

一度うまく行き始めると、ラインが出来ているので、そのMLMが下火になっても、同じ流れを使って違うMLMを展開できます。

ですので、Aをやっている人がBのMLMもやっているなんて事も結構あるなんて聞いたことがあります。

 

強引な新興宗教の勧誘をするのに、私には誘ってこなかった人たち

ところで、初めにも書いた通りで、元カレは誰より私との時間を一緒に過ごしていたのに、一度も自身の宗教の勧誘はしてきませんでした。家族みたいな親友もいたのですが、その彼すら入信していたのに私は誘われなかった。

他にも、職場に統〇教会のいかにもヤバイ感じの方が入社してきたことがあります。そこは、他にも○ホバとか色々ヤバいと言われる宗教関係の人たちが共存していたんです。私は度の方とも不通に話していたしお昼とかも一緒に食べていたけど、一度も宗教の勧誘はされませんでした。

統〇の方は、最終的には職場にラジカセみたいなのを持ち込んで勧誘しまくっていたのです。ただ、その場で仕事をしていた私には声を掛けず勧誘もされていません。プライベートの付き合いはなかったけど、職場では普通に挨拶して話もしていたしごはんも一緒に食べていました。

たぶん、職場の誰より仲良かったけど勧誘はありませんでした。

本当に良いなら、真っ先に進められると思うんですけど一度もありませんでした。

正直なところ、私にとって彼女がなんの宗教入ってようが関係ない訳です。仕事仲間ですから。

だから、職場では普通に声をかけていたし、お昼も一緒に食べたりしていました。

この方は、それまでどこへ行っても、勧誘する事でその方は嫌われてきたのだと思います。だから、初めから敬遠している人には勧誘できても、普通に接してくる人に嫌われる事はできなかったのではないかなと、今では思いますよ。

彼についても同様だと思います。若くして仕事ができすぎました人で、妬まれたり嫌がらせなどもかなりされていたようです。仕事中にちょっとありえない事故で大けがをした事もあります。

さてここからは心理的な側面からのお話。上に書いた通りで、嫌悪させたりして孤独感や絶望感から勧誘をさせるのが心理的な目的であればですよ。

私の取った行動のように、真逆の行動をとれば当然勧誘は出来なくなってしまう、という事になります。でまぁ思惑通りだったのかもしれません。

この辺は愛着行動の一つの不安型になるかとは思います。

愛着行動(心理用語)がわからない方は、こちらの本が初心者向けとして参考になります

私たちはいま何をすると良いのか?

自宅で過ごす時間が増え残業や夜飲みに行く事もしづらくなると、色々な不安が出てきますよね。今の日本の場合、普通に働いていれば、生活に本当に困るという事はありません。

最悪でも生活保護というものがあるので、何もしなくても生きていく事ができる、めちゃくちゃ幸せな国です。

ただ、色々な冒険をしたいとか、もっと多くの人に役立ちたいとか・・・そんな事を少しでも思うなら、まず自分がどう生きたいのかを見つめてみると良いと思います。

どうやって生きていけばよいかがわからないから、他人からのキラキラした、美味しい話が気になります。楽してお金儲けをしたくなります。

ぶっちゃけた話、自然の中で自給自足という生活を選べば、生活費なんて1万で何とかなったりするなんて話もあります。

田舎の家って、結構余っている事がありまして、もちろん交渉スキルなどは必要ですが、場合によっては手入れしてくれれば無料でよい、なんて場合もあります。

生活保護って15万くらいだったと思うので、遊ぶように暮らしながら年間で150万以上貯金が出来てしまう訳。

年に1~2回くらい、一泊10万のラグジュアリーホテルに泊まりに行っても、両親にお礼の旅行をプレゼントしても100万以上余ります。

ただ、生き方が定まっていないと、ブレるので生活にお金がかかります。

私のように、勉強代つぎ込んでる人もいますけどw

ただ、行動してみてわかる事ってあります。やってみて、違うと思ったらまた見直してみる事も大切。

ただ、行動に起こさなければ、何が楽しいのかもわかりません。

私もそろそろ見直そうと思います。

自分の生き方を見つめなおす具体的な方法についてはこちらに記載

メンバーシップ限定記事になります。

今の状況を打開するための方法や、情報過多になっていて何から始めてよいかわからない時のセルフワークなどを配信しています。

メンバーシップお申込みはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

運を拓く15の法則の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

運を拓く15の法則の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 大船観音寺:神奈川県で難病が治ったと噂の神社&お守り・パワーストーン。病気平癒ができる大船観音寺

  • 西新井大師:東京都で難病が治ったと噂の神社&お守り・パワーストーン。病気平癒ができる西新井大師

  • 天命ワークを続けていたら光の柱が建ちました

  • 大きく伸びる企業の共通する合言葉とは?

  • 天命から外れる予兆についてお話します。

  • 【体内自動修復機能を引き出す】何でも治してしまうスピでもなんでもないガチな方法