1. TOP
  2. 占い師になるための成功哲学
  3. バイト代が4万の時に、8000円のブラウスを買って思ったこと。

バイト代が4万の時に、8000円のブラウスを買って思ったこと。

 2017/03/22 占い師になるための成功哲学   773 Views

バイト代が月4万の時に、8000円のブラウスを買って思ったこと。

風水師の但馬檀です。

こちらもWPに書き溜めていたものです。

今年の春はボタニカルプリントが流行っているのか、街中で、とても綺麗な花柄のプリントを沢山見かけました。

それで思い出すのが、大昔のまだアルバイトで月に4万くらいしか、稼いでなかった時に買ったブラウスの事です。

バイトは1か月ほどしたら、ラッキーなことにお店の目標金額を達成したとかで、一緒に入ったメンバー全員の時給が100円くらい上がりました。

あのときは、ただただ仕事をいかに効率よく、こなすかが精一杯でしたね、懐かしい(^^)

だから、という訳ではありませんが、すこし自由に使えるお金が出来たので、ちょっと思い切ったお買い物をしようと、8000円のとても綺麗な花柄のブラウスを買いました。

8000円のブラウス、高いのか安いのか??

バイト代金が、約4万なので、もし月のお給料が40万くらいの方なら8万円のブラウスです。

また十代の頃ですから、結構頑張ったと思います。

で、着てみたらね。

すごくスタイルがよく見えて、痩せて見えるように。

周囲の方からも、可愛い・素敵だと、毎日のように、本当に沢山褒められました。

当時のレーヨン素材は、洗うと縮んでしまうものが多かったのですが、これは洗濯機でも大丈夫。

裾のカットも綺麗だったので、ジーパンのうえに羽織るだけでオシャレな人になれまして、本当に便利でした。

で、あんまり便利でハードサイクルで着たもんで、1ヶ月したら、裾がほつれてきましたが、その時に思った訳です。

本当に気に入った良いものは、多少高くても、それ以上の感動をもらえる。 

そんなことがあったせいか、値段に関わらず、本当に気に入ったものを選んで買う事を心掛けるようになりました。

ここ数年でえいっと買ったのは、最高級の毛皮といわれるセーブルが裾についた、カシミアのマント。

ロング丈とショート丈とあり、10万ほど価格の違いがありましたが、どうしても長いのが良くて、えいっと買いました。

お値段30万円なり。

確か完全に独立して月商120万くらいの時でした。

まだまだ駆け出しの頃に、たぶん10分くらい悩みまして。

最近の私にとって、10分悩むは比較的長いほうで。

すごく迷ったけど、今買わなかったら出会えないと思ったので、えいっと買いました。

ちなみに、8000円のブラウスは、お店の前を何度も行ったり来たりして、たぶん2日くらい悩んで買いました^^

話を戻します。

高級毛皮付きのマントを買ったものの、私は生態系を守りたい人です。

環境は守りたい・動物も必要最低限の殺生で済ませたい。

一着だと心もとないのでもう一つ欲しいと、一度ファーなしの違うマントを買ったのですが、結局、冬場はこのセーブルマントが大活躍です。

同じ値段で買ったものでも、デザイン的にも機能的にも、これを超えるものがないからです。

自分が健康でいるために必要。

下に着るものが少々薄くても、さっと羽織ればなんとかなるし、見た目も整うし。

ホテルやお店の対応も良くなるし。 お仕事も、これ来ているとスムーズに行きやすいし。

もう、とにかく必要。夏用も欲しい(笑) 

こんな、とってもお気に入りのマントは、やっぱりいろんなところでいろんな人から褒めていただけます。

そのたびに、買ってよかったなーと、長く大事に使いたいなって思います。

ところでこの、「えいっ」というのは、他にも、下記のような「えいっ」が、あると思います。

・えいっと、今まで着たことないけど着てみたかったデザインに挑戦する。

・但馬檀のように、とにかく稼いでいるのよ的な、成金的な服を「えいっ」と、買う。

・えいっ、高額なファッションコンサルを利用し、自分に似合う服を大人買いする。

などなど。。。

当然ですが、えいっ買った服は、たくさん着てみることがおすすめです。

初めてのデザインに挑戦するときはの、必ず、普段の倍以上の値段にされるのもポイントです。

普段と同じレベルの服は、「やっぱり無理」と着なくなります。

絶対損できない!とばかりに高いのを買いましょう。

着こなす努力をするようになります。

そんな訳で、どれを選んでも、自分の今までの価値観を打ち破る事は出来ると思いますよ(^^)

・・・なんてかいていたら、最近「えいっ」と、買ったものがない事に気付きました。

またそろそろ、何か「えいっ」と、チャレンジしようと思います。

 

関連記事

  • 前年度比119パーセントでした。

  • 占いで女性が起業するにあたって、占い歴の長い人ほど陥りやすいこと、その対策。

  • 何事もうまくいく人の思考をこちらで公開します。

  • 一流と三流の違いについて考えてみる

  • 人の〇倍やっていますか?という話。

  • 不幸な恋愛どんとこい!と思ったらどうなったか、という話