1. TOP
  2. 成功法則
  3. いわゆる丸ぱく問題について

いわゆる丸ぱく問題について

成功法則   806 Views

いわゆる丸ぱく問題について

風水師の但馬壇です。起業あるあるなんですが、パクリ問題というのがありますよね。

まるまるパクられる問題

以前通っていたコンサルさんはメンバー全員が見ている、大部屋みたいな環境で質問をするのです。

スタートアップの時に、質問をしていたら、その2日後くらいに先方のところで新サービスとしてそこに書いた内容が出ていたり。

ありがたい事に各所でご紹介いただいたのですが、参入障壁が低かった事もあり?

名前をパクられたり類似品が広まるなんて事は結構みかけました。偶然にしては数多すぎ。

まるパクする友人

随分前の話ですが、私が何か始めた気配を感じると、すぐ連絡してきて同じ病院に通ったりして、ついでにそこでトラブルをいつも起こしていた友人がいます。

人から話を聞きだして世間話もろくにせずに即行電話断。情報を奪うように持っていき、毎回トラブルを起こしていました。

大人になって、さすがに嫌気がさして連絡を絶ったのですが、たまたまSNSで見かけました。

最近は、子供の頃私が学んでいたお稽古事(かなりマニアックで普通やらない分野だが、彼女には話していた)を新たに学び始めるとか書いてありまして、ゾッとした事があります。

なんだろう、うちは母子家庭でそんなにお金もないし、美人でもなんでもない私のまねをなんでしたがるのか?

なんかすごく嫌な感じがしていたんです、奪われる感じがして。

 

ただ、自分を振り返ってみるとです。

私が真似する人って、自分が好きな人なんですよね。

「うわぁいいなぁ~」ですとか

「格好良いなぁ」と思う人

・・・なんですよね。

もちろん、丸ぱくまではしないんですが。

 

つまり、真似してくる人って、私の事を良いなぁって思ったって事なんですよね。

私はないけど、人気のある人って服装とか、全部まるっと同じ服変われたりしますよね。

 

要するに相手の事が好きってことよね、ラブ(´艸`)

 

いわゆるエアリプ問題

エアリプってありますよね。

相手を名指ししていないけど、絶対あの記事のアンサー投稿よねこれって、みたいな内容のもの。

最近投稿でも、なんかうちの記事からネタ引っ張って来てなーい?という方もお見かけします(笑)

まーネタよそから引っ張ってくると楽だからなんですが、たぶん嫌だなっておもう記事には反応しないですよね。

気になる、つまり意識しちゃうから反応しちゃうことを考えたら、これも愛ですよね。

まとめ

実はこの手のご相談はたまにいただきまして、その度にお答え居ているんですがつまり

いやだぁ、私モテモテじゃない(´艸`)

と思って良いよと言う事でございます。

目の前にいないとロスってしまい自分を変わり身のようにしてしまうのかもしれませんね。

ただ、真似する方も完コピとかすると個性がなくなってしまいます。

特にまるまる真似するのって自分の人生から目を背けたい為の現実逃避みたいなものです。

他人の人生を生きようとする方に多く、例えば旦那や彼の世話をやたらと焼いて仕事に口出して来る女性などがそう。

これ若い時は喜ばれますが、男性の自立が進むと、利用されるか敬遠されるかのどちらかになります。

相手の人生は相手の人生であると、しっかり切り分ける事。

夫婦でともに歩んでいても、お相手と自分の人生は別にあります。

 

\ SNSでシェアしよう! /

運を拓く15の法則の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

運を拓く15の法則の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 相手をみて「すごいなぁ」と思ったら、それはあなたの中にもあることです。

  • 瞑想用の音楽

  • 運が良い人の行動:まず行動してから考える

  • 悪口を言うと運気が落ちるのは何故か?

  • 一流と三流の違いについて考えてみる

  • それでも愚痴られる時