ホテルは一流のところへ泊りなさいとかいうお話。
ホテルは一流のところへ泊りなさいとかいうお話。
こんにちは、但馬壇です。
勉強会が東京であったのですが、台風が上陸するかもしれないとのこと。
コースをみたら、うちの近所に直撃とかで。
新幹線が止まることが容易に考えられましたので、東京に前泊しました。
で、今まで泊ったことがないホテルに宿泊。
その名も「椿山荘」ホテル。
椿山荘に泊まって思った事
椿山荘のお庭、ぼやっと見ていたら、森の間から雲がモクモクと湧き出てきまして。
あんまり綺麗で、思わずスマホ片手に飛び出していきまして。とりあえず動画撮ろうと歩き回っていましたら、雨が降ってきてびしょびしょに。
そして、そんな姿でレストランに行っている訳で、50歳になって何やってんの?という感じですが、まぁ無邪気でいられるのもいつまでなのかわかりませんしね、笑笑。
あんまり綺麗な画像ではないのでアップするかわかりませんが、エネルギーはお届けできるかな?なんて思っています。
そんな訳で、YOUTUBEにアップ予定ですが、またエネルギー感じる動画になる予定。
こうご期待。
但馬がパワースポット認定している、椿山荘で泊ったお部屋
椿山荘では、ガーデンビューのかわいらしいお部屋に泊まりました。
今住んでいる、都会的なコンクリ打ちっぱなしも好きなんですが、こういったクラシカルな佇まいも、好きなんです。
つまり、あんまりテイストにはこだわりがあまりなくて、それなりにまとまっていればよいのかも。あと自分との相性なんかもありますけどね、笑。
今回のこだわりポイントはお庭です。
やっぱりすごく良いエネルギーです。
宿泊先は良いホテルにしなさい、という話
著名人の方などの成功哲学にもあります通りで、宿泊先は良いホテルにする事をお勧めします。
実は大阪の定宿は帝国ホテルにしています。接客について定評のある、リッツ・カールトンは泊ったことはないのですが、リッツ東京はエネルギー的に大好き。
大阪では帝国ホテルとセントレジスホテルが同率くらい。あと少し足を延ばして、神戸の北野ホテルなんかは、建物全体が可愛いので好き。
風水的な観点やホテルの神様の計らいなども含んでの順序です。北野ホテルは完璧に私の個人的な趣味ですけどね。
・・・というのはさておき。
今回はリッツ東京と迷ったのですが、お庭を散策したかったし、女子力高いのはやっぱり椿山荘という事でこちらに♪
このクラスのホテルは、出張時には使っていたのですが、東京はデートでもない限り使わないと思います。残念ながら私はそういう経験がありませんけどね。
当時は珍しかった、若手起業家さんなどとのご縁もありましたが、そういう方は結構しっかりしているせいか、基本お家デート。
近くで派手なデートをしている人はいましたけど、なんか縁がなかったんですよね。当時はあまり興味なかったですしね。
お高級なスポーツカーに乗せてもらうよりミニクーパー見ている方が好きですから、連れて行っても反応薄いと思われたのかもしれません^^
一度親孝行で母親を連れて泊ったことがありますが、それくらいです。
スィートも何度か泊ったことはありますが、ホテルの方のご配慮で、お部屋お任せコースにしたら100坪スィートになったとか、そんな感じです。
いいですか、仕事のために出張で来て、100坪スィートにぼっちで泊るという、リア充とは程遠い状況です、快適でしたけど、笑笑。
コンシェルジュサービスというものがあるのはご存じですか?
という事で。普段は帰りも遅かったりすることもあり、ホテルのレストランも終わっていたりしますから、一人でコンビニ行ったりしちゃうのですが。
今回はコンシェルジュさんに色々おねだりしたくなり、レストランなどもお願いしてみました。
休日明けの遅い時間だったにも関わらず、お店には結構人が入っていました。
私が一人だったせいか、お店の人がかわるがわるお相手しに来てくださいまして。
本を持ってきてくださったり、私も、それらしきことをのたまわってみたりしてみました、笑笑。
連休中は激込みで大変だったそう。
人が戻ってきて、本当に良かったなと思いました。
ちなみに、翌日も同じレストランで朝食だったのですが、ヘルシー志向の朝食が用意されていまして。ただ、この感じだと多分用意損なんじゃないかなーと。
ちょっと意地悪かなと思ったのですが、突っ込んで聞いて、超ヘルシー派の私のお食事内容を少しだけお話してみましたところ、ドリンクをサービスしていただけました。
ちなみに、私にとってパーフェクトと思われる食事が出るのは、都内では2~3ヵ所です。だから、そこまでは求めてませんが、やっぱりあんまり多いと、翌日に頭痛とかしちゃうんですよね。
食改善プログラムを始めて気づいたのですが、代謝があがって、溜まっていた毒素が回り始めると、頭痛が起きる方が結構います。
この辺りは遅延性アレルギーという診断もされているようです。ただし、アレルギーの元凶は食物についている、排ガスなどの毒素を食物と混同して免疫機能が反応している事を忘れてはいけません。
もちろん、完璧には取り除けないけど、その食べ物が原因じゃないよ。
椿山荘のようなラグジュアリーホテル、お高いけどプライスレスな理由
ちなみに、椿山荘は、先日の引っ越し時に泊まった東京駅前のホテルの10倍くらいのお値段がします。
しかし、いわゆるビジネスホテルなどでは、ラグジュアリーホテルでのギャルソンさんやマネージャーの気遣いなどを学ぶことができません。
ちゃんとした講師を頼んだしマンツーマンでの指導を頼むと、簡単に宿泊代の何倍もします。
更に、生の現場でしかわからないような対応力など、ハイクラスのホテルで採用される人や、マネージャークラスだから出来る采配などもある訳です。
上にも書いた通りで、大阪ではよくインペリアルホテルを使っていたのですが。
あそこも微妙にアンティークな内装で好きなんですが、副支配人さんとか、少しお話をしているだけでも、話し方が独特だったり、自分の意思があるのに気遣いが細やかだったりと、個性的でチャーミングな方が多いです。
あと、お客様のことをよく覚えていますね。
私は店員さんの事はほとんど覚えていません、ごめんなさい><
でも、ホテルマンさんは2回目くらいから覚えていることが多いです。
たいてい先方が覚えていて、それで興味持って覚えます。
話を戻すと、つまり一流のホテルマンとは、一度一会の、一流のコミュニケーションが取れる人たちなのかなと思うわけです。
先日の骨董商の大お兄様もそう。
事件は現場で起きているんだ!という話ですね。
でまぁ、そういうのを見ていると、若い人でも、話始めると妙におっさん臭かったり(笑)、そういった気風のある方は、将来どうなっていくのかなと思うと、それはそれで楽しみではあります。
まとめ
つまり何が言いたいかといえばですよ。
泊るときには、お姫様使いをしてくれるお高いホテルに泊まってみてください、という事。
泊るまでいかなくても、ティーラウンジやレストランに月1回くらいは通ってみて下さいという事。
ランチだけでも良いので。
セルフイメージも上がりますし、人をご機嫌にさせる術を色々しっています。
パートナーにご機嫌になってほしい人は、そういうすべを覚えることも出来るかもしれませんね。
だから、プライスレス。
髪の毛を1万かけて染めたり、メイク用品にお金をかけるのも楽しければ良いと思いますが、ラグジュアリーホテルに泊まる経験はプライスレスですよ、と言う話でした。
そして、椿山荘も色々な想い出がある場所。
書いてて思い出しました、笑笑。
Originally posted on 2020年9月25日 @ 8:28 PM