1. TOP
  2. お)成功法則
  3. 売れる起業家の資質について、今一度考えてみる

売れる起業家の資質について、今一度考えてみる

お)成功法則   200 Views

風水師の但馬壇です。クラブハウスの方で、クラハ大学と言うものがあるんですが、そちらでラジオ番組みたいなものをされている方がいまして。そちらに出演させていただきました。

こちらはクラブハウスを使ってのマーケティングについて教えてくれる集まりのようです。

但馬が行っているビジネスモデルっていうんですかね、面白いと言うことでそちらの内容についてお話させていただきました。

ちなみに世の鑑定士は、有名になるとね1時間100万とか、そんな鑑定をなさっている方もいらっしゃるようなんですが、私は基本的にはそういう鑑定をしておりません。

ご自身で開運したり風水鑑定なども含まれた、そこそこ高額なプログラムもあります。

ただこれ3ヶ月連続のプログラムですし、ヒーリングなどもやってますので基本的には時給換算すると、一人当たり1000円以下で仕事をしていることになります。

YouTubeのライブヒーリング会なんていうのは、月額490円ですしね。

正直なところ、億単位で稼いでいて、あふれるくらいお金が有り余っている訳ではありません。

ただなんか、好きでもない人にへこへこしながら時間に縛られてアクセス働くと言うよりも、自分のペースで無理なく生活をしていくことができるほうが良いです。

そしてカフェなんかでね、仕事の合間にスズメとかがお客さんが来てご飯あげたりしながら、過ごしているのがね、良かったりするんです。

正直ね、本当にこんなでよく回っているなと思うんですけれども。

昨年の売り上げなども全国回っていたり毎週京都に通っていたころと、そこまで大きく変わってなかったりします。

むしろ、自分の自由な時間が増えてきたように思っています。

さて、今回のお話、clubhouseについてです。

きっかけは某トークルームで主催者の方ともお知り合いになったと言うところからです。

クラブハウスは日本に入ってきて時間が経ってませんから、今までお会いする事がなかった方と知り合うことができて新鮮。

それで、結構色々なところを巡っていたんです。

今はあまりに色々な方が集まっていて、そこ言ってよいかわからず入れないのですが、苦笑

それでTwitterでつながらせていただいた方のところで、今回のお話になった訳です。

参加者の方からもご質問をいただき、ちょっと気になったことがあったのでお話をします。

その場の調和がとれているかどうかを配慮

売れている方と言うのは、その場の調和を配慮します。あくまでも、参加者の1人と言うことだからですね。

先日もたまたまなんですが、隣に座った方とお話をしていたら、占いの学校経営している方だった訳なんですね。

ただこの方は、その場では何も言わず黙って座ってるんです。講師の先生にこの人はすごい先生などと投げかけられても、いやいやみたいな感じで自分の事はお話にならない訳なんですね。

例えば今回のようなマーケティングについての勉強会なんですけど、当然主催者はコンサルだったりマーケティングをされてる方な訳です。

今回については主催がプロのマーケターで、私もご相談当初から1.5倍とか10倍以上の売り上げをあげさせたり、職場内での出世となるような指導をしたりしています。

主催者もコンサル、当人もコンサルしている。そんな相手にあなたは誰のコンサルを受けてるんですかって。もし聞いたとしたら全くKYも良いところです。

こんな人に相談したら、目先の利益は出るかもしれないけれど人間関係ボロボロになりそうだよねって思います。そもそも空気読めない人に相談しようと思わないですよね。

もちろんそんな人は、今回はいなかったと私は認識しておりますけどね^^

たまにそういうことをやってしまう方がいまして、大抵仕事がうまく回ってないです。

当然ですよね、周りの方の利益も含め完全に自分視点での物の見方しか出来ていないのですから。

他でも書いていたり話していると思いますが。本当の意味で利益が回っていて、大きく成功している人たちというのは、自分も他人も周りの人も良いと言う3方良しという観点から、ビジネスが成り立っているように思います。

鑑定士とかでも、バカ売れしているような人たちと言うのは、見てるとやっぱり完全にオリジナルです。

後はやっぱりその、マインド面がすごいなぁと思いますね。

例えば岡西道明さんなんですけれども、この方一度ある所でご一緒させて頂いた事があります。

10年以上前の話で、有名になる少し前の話です。彼はほんとにめちゃくちゃ性格が良いんですね。

周りの人にとっても親切で、もう良い人以外の言葉が見つからない方です。

これは、他で岡西さんをご存知の方も同じ事をおっしゃってましたので間違いないです。

しかもイケメン!

まぁエネルギー的にもすごくキラキラしてたんじゃないかなと今思い返すと思いますので、それで印象に残っていたっていうのもあるんですけどね。

ちょっと話しただけでも、そのご本人の良さが溢れ出るような方なんですよ。

それで何が言いたいかと言うとですね、今クラブハウスと言うものが出てきてますね。

声だけのトークです。

声って、実はこれを使って、このコンサル大丈夫どころか、彼の真意を量ってしまう方法について今回は公開します。

実は声を聴くだけの方が、見た目に惑わされず相手の誠実さがわかるというデータがあります。

クラブハウス内では、色々なことをいう方がいます。

先日もトークルームを開いたら、資格を取れば起業できるからという事で自分の所の講座を売りつけていた方がいまして。

慌てて以前にできる事をお伝えしました。

で、そういう人って、話だけを聞いていると、なんかつじつま合わないんです。

以前も他のコンサルさんとお話をしていたのですが、トークがうまい方は、相手を丸め込んでしまいます。ただし、きちんとお話を聞いて、こちらからツッコミをいれると、急に慌てふためいてしまったりすることも多いです。

このときに大切なのは、全て文章化して残しておくこと。

文章化した内容は、申込む前に相手に確認をすること。

もし「今日限り」「あと5分で締め切り」など、今はなした内容をすぐ申し込ませるような場合は、たいていちょっと内容がおかしいです。

そして、いったん断って様子をみていると、ほとんどの場合翌週に同じことをしていたりします、その時限りって言っていたのに、笑笑

そんな感じで、トータルで相手を見ていくようにする事が大切です。

\ SNSでシェアしよう! /

但馬壇:運を拓く15の法則の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

但馬壇:運を拓く15の法則の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 「感謝できない人」が、どれだけマイナスになるのかについて、書いてみたいと思います。

  • ビリーアイリッシュのトウレット症候群カミングアウトに思う【人は、もっと大らかに生きてもよいんじゃないか】

  • 一目見ただけで、涙が止まらなくなる時

  • 恋愛と人間関係を良好にするお金の貸し方

  • あの人との関係も同じ!成功している人が絶対にしない事

  • 生きづらさを感じているあなたへ