さらりと成功する為に大切な事
さらりと成功する為に大切な事
こんにちは、但馬檀です。
以前の記事で、「会社や他人の仕事をしている時は、そこの看板背負っている事を忘れずに」と、いう話をしました。
こんな話があります。
以前、あるパーティーで知人のスタッフさんと話をしていたら、そのスタッフさん、知人のコンサルさんに擦り寄り媚び媚びした後、雇い人を大勢の前で批判し始めました。
その方は、自分で起業したかったのがなかなか軌道に乗らないという事。
コンサルに入会するお金もないと言う事で、雇い人の知人に、仕事を貰ったり、やり方を教えて貰っていました。
知人は、その人が売れば、それだけでなんでも売れてしまうような人です。
ですので、その人が売りたがっていた商品を、売れる形に作り直したりしてかわりに売ったりと、私から見ればかなり多めに儲けさせてました。
その他、プライベートな相談にものっていたようです。
で、このスタッフさん、そんな、恩人とも言えるような人を批判している訳です、知らない人が沢山いるところで。
あーこれじゃあ、仕事うまくいかなくて当然だよねぇと、思った事があります。
知人いわく、相談したらコンサルの方からも、やめさせた方が良いと言われ、結局お仕事やめていただくことになったそうです。
開発した品も、当然打ち切りです。
この人に足りなかったものは一体何なのか?という話
さてこの方が、根本的に見えてない部分は、いったい何だったのでしょうか?
それは、誰がお金を払っているのか、決定権はどこにあるのか?という事だと思います。
コンサルさんは相談には乗りますが、最終決定権は仕事の依頼人です。
また、ビジネスコンサルの仕事は、その方の得意分野を活かして、利益を最大限に上げる事。
知らない人のところで、雇い人の悪口言うスタッフは、特殊技能でもない限り、繋がりを持つ意味はないと判断しますよね。
私でも、同じことを言うと思います。
ただ、もっと根底の部分としてですね。
感謝の気持ちがあれば、そんなお金を出しているのが誰か?なんていう事はわからなくたって、こんな行動には出ないはず。
成功法則より大切なものがあると思うのです。
そして、人生でうまくやっていく一番大切なのは、ココかなぁと思いますよ。
波動の法則から行けば、似た者同士が集まるんです。つまりこのスタッフさんを例にとっていえば、自分自身の良くない部分を相手に反映させて話していると言ってよい訳です。
で悪口言ってる暇があったら、ひと記事書く・ステップメルマガの見直しをする・検索エンジン対策をする・とりあえずウォーキングして、思考を切り替えるなど、やる事はいくらでもあるはず。
こういう部分も、お仕事がうまく行く方とそうでない方の違いかもしれませんね^^
もちろん腹が立ったら、それは発散した方が良いです。けど他人に言うのとは、別なんです。
Originally posted on 2017年3月17日 @ 10:00 AM