1. TOP
  2. 親子関係
  3. 子供が朝起きれない時のチェック項目

子供が朝起きれない時のチェック項目

 2023/02/12 親子関係   1,338 Views

子供が朝起きれない時のチェック項目

風水師の但馬壇です。今日は子供が朝起きれない・癇癪を起してしまう時のチェック項目についてお伝えしたいと思います。

うちの子供というのは、比較的頑固だったり、こだわりが強い、まぁいわゆるグレーゾーンすれすれと言われるような子供です。

知識面での関心が高いので、全体の数値をひきあげ、かろうじて一般的な数値になっているようですが、いわゆる凸凹さんです。

アレルギーも酷いため、古い学校などですと、それだけでアレルギーが出てしまいじっとしている事ができず発達障害と言われたこともあります。

まぁ、でこぼこさんなので、それに近いんですけどね。

そんな訳で、朝おきて箱ティッシュ1箱はなほじりまくるような生活をしていたので、学校へ行くのも大変でした。

微妙にアレルギーがでるので給食も食べられない事が多かったようです。

給食食べれなくてお腹をすかせて家に帰って来て猛烈に食べるなんて事もありました。

夜更かし

一般的なお話ですが、夜眠れないとかゲームなどで遊んでしまって朝起きれないなんて事が一番多いですよね。

早く寝かせる事が出来ればよいですが、集中する子は逆にそれで将来を潰しかねませんので判断に迷う所です。

実際にゲームばかりしていたので、ゲーム攻略のために難しい攻略本を読みこなし、学力を保てたのはうちの子供です。

あまり欲しいという事がなかったのですが、そのうちネットで英語のゲームを拾ってきて、メニューを理解したいがために英検2級クラスです。

何が功を奏するかなんてわからないものです。

夜親が飲んでいる

夜更かししていなくても、子供が寝た後に隣の部屋で親が飲んでいてテレビをつけてみていたり話をしていると結構子供って睡眠が浅くなったりします。

寝ているから大丈夫、という訳でもないのです。

出来るだけ寝室とリビングは離れている方が良いですね。

おやつが多い

おやつの種類にもよりますが、スナック菓子が佐藤の多い食事ですと、感情的に不安定になりやすいです。

また朝ごはんや夕ご飯などが食べれない事もでてきて栄養バランスが崩れます。

以前、お子さんが発達障害というお母さんがいたのですが、夜な夜な子供を放置して飲み歩いているとか。

夕飯もないのでどうするかと言えば、子供はお菓子を買って食べていたそう。

また、ご自身もメンタル的な疾患をお持ちで、感情のままに暴れますので、子供の情緒も不安定になりますし、当然記憶も曖昧になります。

これ発達障害ではなくて単に精神的DVだと思うのですが私だけでしょうか?

夢中になっている時に夕飯をせかす

意外と多いのが集中しているお子さんに夕飯だとかおやつたとかの理由で声をかけて気をそらさせてしまうケース。

子供が集中できないんですっていう親御さんに多いように思います。それご自身が気をちらしていませんか?

落ち着きのないお子さんになるので、メンタル的に不安定になります。睡眠も浅くなりますので、朝起きれなくなりますね。

子供と〇〇している

これは子供といる時に○○している事で、子供が感情のコントロールができなくなり衝動的になってしまうという事が確認されています。

この先はメンバー限定記事となります

Originally posted on 2021年10月1日 @ 4:34 PM

\ SNSでシェアしよう! /

運を拓く15の法則の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

運を拓く15の法則の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 子供の頃、母親から毎日臭いと言われ続けた子供がどうなったのか?

  • 学校のいじめや不登校の理由に実はこんなのもあります

  • 結婚したいので家を出たいのに親に反対されて出れないあなたへ