論理的思考-logical thinking-

フラッシュバックが起きる人と起きない人がいる理由をロジカル分析

フラッシュバックが起きる人と起きない人がいる理由をロジカル分析

同じ体験でもフラッシュバック起きる人と起きない人がいます

  • 幼少期に親からのDVを
  • 小学生の頃、先生からのいじめが原因で不登校
  • 中学では先輩からのいじめ

高校は芸術家揃いの自由な校風で良かったけど、就職してからは、毎日終電休みは社員旅行という名前の海外への商品買い出しというブラック企業に就職。

その後、夫からの度重なるDV

普通ここまでいろいろあるとPTSDやらフラッシュバックやらで社会復帰できず、薬漬けになって一生専門機関でお世話になって生活保護で暮らしながら髪は金髪で化粧もろくにせず云々・・・となる人が多いのです。

しかし私は、普通に社会復帰どころか、入りたくても入れないような企業に就職してみたりしています。

普通なら、完全に薬漬けで訳わからない事をいいながら過ごしていても、おかしくはないのです。

ただまぁ実際のところは、普通にノマド生活しながら生きています。

という事で、PTSDやらフラッシュバックやらと、今回はめちゃくちゃ重い話ですが、実意はフラッシュバックを起こさない人もいますし、起こしても問題なく行動できる方もいます。

そして普段の心がけ次第で、PTSDもってようとフラッシュバック起こそうと、平常運転が出来るようになりますので、その方法についてご紹介したいと思います。

フラッシュバックとは何か?

ところで、フラッシュバックっていったい何でしょうか?

これは過去に事故やらパートナシップで言えばDVやら、強い恐怖やストレスなどを感じるような出来事があった場合に心に傷がつき、似たような場面などに出くわすと、当時の記憶がよみがえったり、思い出さなくても冷や汗をかいたり動けなくなったりパニック状態・うつ状態になるなど、主に精神的なダメージが起きてしまう状態の事をさします。

私はDVシェルターにいた時期がありましたので、そういう友人たちも何名かおりました。

それぞれが事情をかかえているため継続的な付き合いは難しいのですが。

たまに連絡を取ってみたり、通っていた病院で偶然再会するなどし、状況を聞いてみますと、どんどん過去の経験のフラッシュバックなどを引き起こして社会復帰できていない状態になってしまっている方が多いです。

フラッシュバック対策が広く提供されていない理由

一時的に復帰していても、体力が落ちたタイミングで起きたりしますので、きちんとセラピーを受ける必要があるのですが、この「きちんとセラピー」が出来るところが少ないです。というかあっても殆ど周知されていないように思います。

何故かといえば、ほとんどが民間から提供されていること、そして医療機関ですと、自由診療となるため、高額。

DV被害者の方というのは、カバンひとつで逃げ出してくる方も多いため、資金的に余裕がない方も多いです。

お薬については製薬会社がスポンサーになってくれるのですが、今回ご紹介する方法については、お薬を手放す方向に改善するわけですからスポンサーがつきにくい分野です。そのために、広まりづらいというのもあると思います。

また、DV被害者の多くはパソコンやを使っていなかったり、スマホを使っていても殆どSNSを利用していない場合が多いです。

これも加害者の方から「盗聴されて危険だから」などという情報を吹き込まれて禁止されていたり、共用アカウントとなっていて、常に監視されているような事が多いです。

そして、こういう方の多くが、少しでも連絡がとれない・見えなくなった途端にメールが来たり電話が来るというような状態になります。

つまり精神的に常に監視されているストレスや、思考力を奪うような対応などをされ、判断力がおかしくなるレベルになります。

こんな状態を継続的に受け続けているため、開放されてからも、似たような場面に出会うと当時を思い出して、メンタル面や体調面での異常を引き起こしてしまう事がある訳です。

フラッシュバックが起こらない人がいる

ところで、こういった極ストレス状態でも、精神的に異常をきたさなかったりフラッシュバックを起こさない人たちもいます。

どういう人たちかと言えば、物心ついた頃からそういった環境にいて、感覚が麻痺している方たちです。

それ以外には乖離状態になっている方もいます。

価値観の相違からの感覚麻痺

いわゆる超富裕層という、表に出てこない部類の家では、自分の自由で職業を選択したり結婚相手を決める事ができません。

親の決めたことに反すれば、一族の財産が失われてしまう危険性を秘めているからです。

マンガやドラマで出て来る「そんなのある訳ないじゃん」というような、酷い仕打ちをしてくるような家がそれにあたります。

病床に付しても使命を全うする、いわば命がけのお仕事が結婚であり、それがあたりまえの世界です。

この手の人たちがうっかり普通の学校にいくと、価値観があまりに違うために孤立したりいじめに合いますが、普通は専用の教育機関にいきますので特に問題はないはずです。

乖離している場合

生まれつきの境遇を直視できないほど精神的に追い込まれますと、肉体と精神が乖離(かいり)してしまい、自分の事なのですが、自分事と思えず感情が出てこない事があります。

こういう方たちは、そのストレス度の高い環境が日常ですので、それ以外の世界がある事をしりません。

ですので、開放されて、自由になったらそれはそれでよいのですが、パートナーにまた似たような人を選んでしまう事が往々にしてあります。

また、自分自身も同じような接し方をしてしまう事が多いです。

もちろん、自覚して意図的に変えていく事も可能ですが、乖離状態の場合、そもそも論で自覚がない事が殆どです。

ちなみにストレス耐性が異常に高くなりますので、社会的には成功している方も多いです。

ただ結婚して旦那様の出世とともに性格が変わり奥様との間に溝が出来てしまうのは、こういった理由か多いです。

フラッシュバックを起こしても平常運転できる人

さて今度は、フラッシュバックは心の中で起こしているんだけれども、日常生活は滞りなく行う事が出来る人について書いてみます。

どういう事かと言えば、例えば医者というのは、メンタル的にパニック状態になっても表情一つ変えず診察をしたり、手術を行います。

これは自分が慌てる事で周囲までパニックになってしまう・患者のメンタルへの悪影響などを十分にしっているため、表情に出さないトレーニングを積んでいるからです。

つまり、自身の感情を俯瞰し、行動のコントロールができる人は、フラッシュバックを起こしても特に問題なく日常を送る事ができます。

念のため書いておきますと感情のコントロールではなく、行動のコントロールです。

頭のなかパニックでも言動が普通なら普通にみられるからです。

さて、具体的な方法については、メンバーシップ限定記事となります。

というのも、DV被害者の方というのは往々にして共依存という、自分自身の中にも弱さを抱えています。

無料情報では、行動に移せない方が殆どです。

また、その具体的な行動を逆手にとられても危険です。

えいとお金をだして一歩踏み出せる人向けに発信を行います。

こういうことを書くとね、でも私生活保護うけてて、おかねがないんです・・・なんて方もいます。

しかし、私はニートの時も生活保護などもうけずに、生活費なんて微々たる金額の頃から今とちゃんと自己投資をして情報を得て生きてきています。

つまり環境のせいにしているうちは、事を成しえる事は出来ないという事ではないでしょうか?

そもそも、今いるその辛い環境より絶対良いはずだから、一歩前に進んでみてくださいね。

応援しています。

 

Originally posted on 2021年10月11日 @ 2:16 PM

ABOUT ME
だん
スピリチュアルセッションをしているうちに、気づいたら集客とか損益分岐点とかまで見るようになった風水師です。 占い霊感などはあくまでツールの一つであって、活用しご自身が道を切り拓くという信念のもと、皆様の人生のお手伝いをしております。 詳細なプロフィールについてはこちら
運を拓くオイル【LOVE】