マニアの領域には、立ち入らないほうが良い法則
マニアの領域には、立ち入らないほうが良い法則
但馬檀です。
昨日は、開運ファッションセミナーで講師をお願いした、有馬奈々子さんとお花見に行ってきました^^
徳川家康の側近のお屋敷があった場所というだけあり、とても気持ちの良い場所です。
有馬さんの息子さんもすっかり大きくなって、彼とたくさんおしゃべりをしました。
丁度、彼女のお誕生日という事もあり、行く途中でマリアージュ・フレールに立ち寄り、白茶をお買い上げ。
白茶というのは、中国茶の種類です。
このお店、てっきり紅茶専門店だと思っていたら、緑茶や中国茶も扱っているそうで。
中国茶メインなんですよーとお話をしたら、こんな紅茶が出てきました。
葉っぱがそのままの形の紅茶です。
こういうのは、葉を積むところから、何から何まで手作業です。
中国茶に多いですが、これはダージリンの一番摘みのものです。
子供の誕生日プレゼントに良いかなと思い買っていきました。
我が家では、製法が中国茶系列のものは私担当、紅茶系列のものは子供の担当となっています。
茶葉が緑色のダージリン。
前にもファーストフラッシュを買ったときは緑色で、すごく新鮮だった記憶があります。
で、そんな葉の色とか形とかで燃えてしまうのは、もうマニアの領域です。
私は、マニアの真似をしているだけですけどね^^
あと、普通の機械摘みのお茶とかは、農薬を使っていることも多いので、飲むと体調が良くなくなってしまう事も多いです。
ですので、この辺のものをいただくと、実は困ります。
「赤い彗星のシャー」マニアが、ガンプラもらって、困るようなものです。
ですので、程度にもよりますが、プレゼントは、お相手のご趣味から外れるものがおすすめです。
欲しいとブログなどで書かれているか、ご本人がどうでもよい領域のもの・ご家族が喜びそうなものです。
特に殿方は、ご家族が喜びそうなもののほうが、家での株があがるので、喜ばれそうに思うのですが、いかがでしょうか?
ペットを可愛がっている方で、ペットの好みがわかるかたは、そういうものでもよいですよね。
いずれにしても、お相手のご趣味などを、リサーチするところからですよね^^
Originally posted on 2017年4月12日 @ 8:40 PM